妄想放浪記

三十代男の日々の徒然。音楽、映画、ゲーム、妄想世界の放浪日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カルトについて考えた

カルトとは何か カルトは怖い、と我々は漠然と刷り込まれている。 怪しい集まりに誘われて変な石を売りつけられた、とかそういった具体的な被害にあった人間ならいざ知らず、カルトとは何の関わりもない日常を送ってきた人間がカルトに対して感じる違和感、…

飛び魚礼賛

自然界は残虐で過酷 この映像、良く撮ったなと思う。 撮影も編集も素晴らしい。 https://youtu.be/bk7McNUjWgw 大型の肉食魚から逃れるために飛び魚は飛ぶ術を発達させたというのに、飛んだら飛んだで空には別の捕食者、海鳥達が待ち受けている。 みも蓋もな…

生きながら死ぬこと

因果応報とは良く言ったものだ 何かを為せば、それは相応の報いの原因となる。 簡潔に世界の原理をあらわしているように思う。 高くのぼればのぼるほど落下した時のダメージが大きくなるように、人生においても幸福が大きければ大きいほどそれを失ったときの…

すかんぴんのススメ

僕らは日々何らかのゴールを定めて生きている 預金を幾らまで貯めようだとか、結婚し幸福な家庭を築こうだとか、もっと小さい話で言えば、仕事の後美味しい夕飯を食べにいく事だったり、夏休みの旅行の予定だったり。 そして、それら大小それぞれのゴールま…

ヤケクソに考えた

先日とても辛い事があった。 しかし、心に穴の空いたような痛みの半面で、音楽活動へのモチベーションが、なぜだろう、沸々と高まっているのを感じる。 父親と育ての親である祖父母が立て続けに他界した時もそうだった。 悲しくてやりきれない気持ちから逃れ…

ネットに溢れる有象無象とのつきあい方

ネットにおける科学的とされる情報は井戸端会議の噂話レベルの信頼度である ここ最近のコロナ禍は、ネット社会の本質を浮き彫りにしたように思う。ネットには様々なコロナに関する持論、極論、憶測溢れかえり、混迷の様相を呈している。コロナなどただの風邪…

猛暑にスマホ

暑すぎてやってられない。 何か始めなければと思うだけで、スマホ弄って時間がダラダラと浪費されていく。 スマホの、手の平一つに収まるという、その小ささは実に画期的、悪魔的発明だと思う。 パソコンの前に座るのすらダルいときには、ゴロゴロしながら指…

小さな事からコツコツと→諦めのススメ

毎日コツコツと積み上げるのは難しい ブログやYouTubeなど、今の時代、個人が発信する手段は無数にあるが、発信したところでそこに反響が帰ってくる事は稀だ。本ブログの如く、閑古鳥が鳴きまくって耳が痛い人は多いのではないか。 友人にブログに反応が帰っ…